怒。
2005年7月26日夕方突然派遣スタッフの母親から電話。
「あの、実は、昨日、娘が具合を悪くして救急車に運ばれて入院してしまいまして・・・
ちょっと明日からの就業が難しいんですが・・・」と。
驚いて、状況を聞き出そうとする私。
でも、そのスタッフのお母様、なんとも言葉がしどろもどろで曖昧。
「お体、どこが悪いんですか?」と訊ねてみると、
「え、いえ、いや、その、・・・体が痛いみたいなことを言ってまして・・・・」
・・・・・。
私:「ご本人と直接お話したいのですが、可能でしょうか?今日でなくても、明日でも」
母親:「え、いや、あの、・・・今、その、入院していて全く動けなくて・・・・」
・・・・・・。
私:「そうですか。わかりました。
それでは、入院していらっしゃる病院の病院名と連絡先を教えて頂けますか?」
母親:「・・・・え、えーと・・・・あの・・・娘が病院に運ばれたときには、
知人がそっちのほうに行っていて、私は病院にまだ行ってなくて・・・・
ちょっと、今は、わからないんですけど・・・」
・・・・・・・・。
それまで隣で私の電話のやり取りを聞いていたリーダー、
私をじっと見つめながら、「しんだんしょ、しんだんしょ」と口パクで指示。
うなずく私。
私:「あの、それでは診断書をこちらに郵送して頂けませんか?」
母親:「えっ・・・・し、診断書?・・・それはちょっと・・・どうしても必要なんですか?」
・・・・・・・・・。
この先の会話は痛々しすぎて省略。
はー。
びっくりですよ。
ねえ、アナタもいい歳なんだからさ。
辞めたいんだったら辞めたいって直接私に言いなさいな。
母親に芝居打ってもらってバックレようとするその根性。
叩き直してやりたい。
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